マリオットプラヤアンダルシアのご紹介

マリオットマルベーリャビーチリゾートから15分

2泊したマルベーリャを後にし、コオリナスタジオをIIで交換したプラヤに7泊しました。ここがボクたちのコスタデルソルの旅のベースとなりました。マルベーリャからA7に乗り15分で到着です。帰国日はマラガ空港までA7も空いていた事もあり55分、1時間かかりませんでした。

アメリカ以外のマリオットバケーションクラブに滞在するのは初めてです。欧州にはフランスパリ郊外に1つ、スペインはマヨルカ島に1つ、コスタデルソルに2つ合計4つのMVCがあります。

セキュリティーゲートをくぐると、こんな感じの車寄せです。雨が上がり、青い空にお花が綺麗で3日目にしてやっとスペインの鮮やかな色彩を体感できました。

f:id:koolina-9816:20170709141743j:plain

f:id:koolina-9816:20170709142501j:plain

到着日と翌日は雨でしたが、晴れるとやはり気分も上がります。

ベストな棟はどこ?

敷地内見取り図です。宿泊棟は5棟あり、地中海に近いのは『CADIZ』『GRANADA』『ALMERIA』の3棟です。ベストは『GRANADA』だと思います。プラヤオーナー以外は厳しいと推察しますが、これから行かれる方はシーズンオフならリクエストすればアサインされる可能性はあると思います。パーキングはマルベーリャ同様に地下駐車場から各棟に直接アクセスできます。スペースも多く、コオリナのように停められない心配は無用です。

プールは3つ‼︎

アウトドアプールは3つあります。GWの時期はアウトドアの水温はかなり低めです。ボクが入ったら、外人さんも入ってきましたがたちまち退散されました。

こちらがメインプールです。プールバーも隣接し便利です。プールの向こうは地中海。

f:id:koolina-9816:20170709144037j:plain

f:id:koolina-9816:20170709144530j:plain

こちらはキッズプール。コオリナ同様海から離れた場所にあります。

f:id:koolina-9816:20170709145104j:plain

そして、もう一つのプールです。ここだけライフセーバーがいました。

f:id:koolina-9816:20170709145621j:plainf:id:koolina-9816:20170709145815j:plain

レストランはリゾート内に1つだけ‼︎

メインプールの前に『SOLERA』というレストランがあります。

f:id:koolina-9816:20170709151704j:plain

ボクたちはタイムシェア滞在の場合は基本的に自炊するので、食べに行っていません。情報としてハッピーアワーが「11-12」と「17-18」の1日2回あります。毎週木曜日はフラメンコショーが催されます。ボクたちはテラスで音楽だけ楽しみながらディナーをいただきました。

f:id:koolina-9816:20170709152419j:plainf:id:koolina-9816:20170709152648j:plain

遊びには困りません‼︎

敷地内には、バスケットコート、ミニパターやビリヤードにテニスコート等各種あり、ファミリーで遊びに来た場合はリゾートだけでバケーションを楽しめます。

f:id:koolina-9816:20170709154000j:plainf:id:koolina-9816:20170709153901j:plain

f:id:koolina-9816:20170709154345j:plainf:id:koolina-9816:20170709154644j:plain

f:id:koolina-9816:20170709155006j:plainf:id:koolina-9816:20170709155449j:plain

喫煙者に朗報です。

ここはヨーロッパ。アメリカと違い喫煙可。ただしアウトサイドのテラスのみ可です。室内で喫煙した場合、180ユーロのペナルティが発生するので、ご注意を。

f:id:koolina-9816:20170709160340j:plainf:id:koolina-9816:20170709160435j:plain

メインプールを抜けると、そこは地中海。

その前に、ここが1番のお気に入りスポットでプールの合間に読書したり、うたた寝したりとゴロゴロできる静かな場所でした。青い空、蒼い海、ヤシの木、とんがり屋根日除けとバケーション気分が自然に上がってきます。

f:id:koolina-9816:20170709161602j:plain

セキュリティーゲートを抜けると地中海です。リゾートに戻るにはキーが必要となります。ビーチはプライベートではなくパブリックです。

f:id:koolina-9816:20170709162443j:plainf:id:koolina-9816:20170709162844j:plain

サマーベッドで寝ていると、アフリカからの出稼ぎの人々がコピー商品を売りにきます。「シャネェールっ」「ロレェックスっ」とか連呼します。しつこくはないのですが、次から次に現れるので面倒と言えば面倒です。

f:id:koolina-9816:20170709163641j:plainf:id:koolina-9816:20170709163835j:plain

簡単にお部屋のご案内

ダイニングから見たリビングです。大人4人でもリラックスできます。

f:id:koolina-9816:20170709165030j:plain

次はダイニングと思ったら、写真がありませんでしたのでキッチンです。右手の黒いドアの向こうに洗濯機やアイロン台等ランドリーコーナーです。

f:id:koolina-9816:20170709165431j:plain

続いてマスターベッドルームとバスルームです。

f:id:koolina-9816:20170709170032j:plainf:id:koolina-9816:20170709165935j:plain

お部屋から海は見えませんでしたが、角部屋で明るく1週間快適に過ごせました。

スペインはフランス並みにパンが美味いです。

ある日の朝食。マーケットプレイスで毎朝ゲットしたクロワッサン、フランスで食べるクロワッサンと変わらず美味しいですよ。スペインのパンがこんなに美味しいとは知りませんでした。やはり自分の五感で試さないと何事もわかりません。皆さん、是非スペインに行かれたらパンを召し上がれ。

f:id:koolina-9816:20170709171049j:plain

MVCオーナーにはプレゼントが

コオリナでも説明会を実施していますが、何年か前から仕組みが変わりました。90分の時間は変更なしですが、優待内容が変わりポイント優待が無くなりましたよね。ここプラヤでも誘われました。時間にしてわずか15分。お勧めスポットを教えてもらい終了。MVC20周年記念ワインをもらって終了です。ある日のディナーのお供になりました。

f:id:koolina-9816:20170709204404j:plain

リゾート内に色んなお花が

サボテンも随所に植栽されています。背が高いサボテンが多いです。エステポナの街中では10m近いサボテンもあり、びっくりです。ヤシの木みたいにグングン空に向かって伸びていくんですね。

f:id:koolina-9816:20170709205306j:plain

こんなお花も。ケニアマサイマラで見たお花です。名前は何だろ?

f:id:koolina-9816:20170717100814j:plain

お花が多いと癒されます。リゾート西端の海に続く小径です。巣箱もあり、鳥が遊びに来て可愛い鳴き声を聴かせてくれます。午前中は陽も当たらず湿気もなく涼しいですが、午後になると西陽に直撃されます。最も静かな小径で、好きでした。

f:id:koolina-9816:20170717101811j:plain

ここプラヤは地中海に向かって縦長の敷地に宿泊棟、プール、遊具が少々直線的に配置されています。宿泊棟を少しずつ斜めに置いたり、中庭があったり、高低差を付けたり、もう少し視覚的に余裕があり、実際的にも無駄な動きが必要なスペース空間の方がよりリゾート気分を満喫できる気がします。2泊しかしなかったマルベーリャは少々複雑で良かったです。

とは言え、当然ですが掃除メンテナンスはしっかり管理されており、清潔で気持ち良くスペイン気分を味わいながらリゾート生活を満喫できます。

ネギ育つ

ある日の朝食はおソーメン。薬味のネギをテラスのテーブルに置いていたら育ちました(笑)そんな訳でソーメン2回戦となりました。海外で食べるソーメンや蕎麦は、いつも本当に美味しいです。

f:id:koolina-9816:20170717103853j:plainf:id:koolina-9816:20170717104149j:plain

揺れる

コスタデルソルの風に吹かれて、気持ち良い揺れの中、温かな安心感を覚えプラヤ滞在中は毎日数分間揺られてました。

f:id:koolina-9816:20170717105830j:plain

f:id:koolina-9816:20170717110012j:plain

この半年様々な事を体験し少々疲れていましたが、本当に静謐な時間を過ごせ心に栄養が行き渡りました。 

ベストシーズンはやはり夏だと思います

GWは海もプールも入るには少々水が冷たいです。サンフラワーももう少し開花は先ですしブルファイトもこのエリアは6月からだそうです。その分、日本のGW時期とは比較できない程もの凄い数の観光客(特にドイツや北欧、英国)が押し寄せてくるようです。道も混むことなくボク達は十分満喫しました。